岩菅山
2,295m

登った山 岩菅山 
 コースの概況
  一ノ瀬登山口から先の聖平登山口から登る。
  この時期は反対側の高天原コースから登ると湿地帯や草原にニッコウキスゲが咲いて
  いると思う。

  今回は早朝出発で脚力・貯筋の確認登山なので最短距離を目指した。
  アライタ沢から登りに入り、登山口から2時間で頂上に着くと思って登ったが、簡単では
  なかった。青空と幸い爽やかな風に助けられて順調に頂上に着く事が出来た。

  
 この日コースタイム
    
登山口7:22−アライタ沢7:53−休憩15分−ノッキ9:16−9:51・岩菅山・10:15
    −ノッキ10:37−アライタ沢11:33−小三郎小屋跡11:53−
登山口11:59

標 高 2,295m
登頂日  2010年7月18日(日)
登山口     長野県山之内町聖平 
天 気  晴
登頂者 私等夫婦
山の位置      長野県山ノ内町



聖平登山口 階段状の登り
10分で分岐左に 水路を右にしばらく歩く
分岐より20分でアライタ沢に 水量の多い沢です
沢を渡り
急登になる 1時間10分で中間点に
左に岩菅山が見え始める この木陰で10分休憩し間食を
所々岩菅山を見上げながら 1時間54分でノッキの分岐に、
真っ直ぐ岩菅山を目指す 振り返り
岩状の岩菅山がだんだん近くに 振り返る
急登ですがもう少し 岩菅山の頂上の祠が
岩菅山頂上 頂上の様子
奥岩菅山、今日は断念 頂上にて記念写真
下山してノッキの分岐、登山者が多く アライタ沢
下ります 登山口に


天水山に志賀山に