志賀山
2,035,5m


登った山 志賀山 
 コースの概況
  大沼コースを外して熊ノ湯温泉前山スキー場のリフトを使い標高1,076mの前山に。
  風光明媚な渋池を右脇に眺めて平坦な遊歩道を歩き48池分岐より志賀山を目指す。
  急登の志賀山は30程の登りだが、今日ふたつ目の山できついが少し調子が出て来た。

  志賀山の登り途中からすぐ下に池が見え頂上を越えてからも池が見えた。
  奥志賀山へはゆっくりと縦走して登り、祠のある頂まで行って大沼を見下ろす。
  奥志賀山を急降下して木道の48池巡りで登山口に。4時30分のリフトは見送り徒歩で下山。

  
 この日コースタイム
    
登山口13:38−分岐14:03−志賀山14:40−15:04奥志賀山15:15
    48池巡り分岐15:33−15:53池巡り終点−
登山口17:10

標 高 2,035,5m
登頂日  2010年7月18日(日)
登山口     長野県山之内町
   熊ノ湯前山スキー場
天 気  晴
登頂者 私等夫婦
山の位置      長野県山ノ内町



前山スキー場左リフトを利用して 前山に左奥が志賀山
遊歩道を歩く 渋池
志賀山、48池巡り分岐 志賀山の岩、急登を登る
こんな高い所にも池が 木間から何処の山かな?
頂上かと思ったが迂回してもう少し 志賀山頂上
左遠くに岩菅山 ここにも池が見えた
奥志賀山 志賀高原は水位が高く池が散在する
奥志賀山分岐、左に 大沼が見えた
奥志賀山頂上の祠 奥志賀山から大沼の全景
引き返してベンチで休憩 奥志賀山を降りて分岐近くに鳥居が
48池巡りの始まりで休憩所 右奥志賀山、左志賀山
木道を歩く
池に映る志賀山 志賀山を背に歩く
快適な池巡りでした
ワタスゲが終り僅か水仙が咲いていたが、花のない時期かな?
48池巡り終りです リフトは4時30分迄で歩いて下山する

岩菅山に斑尾山に