倉手山
962.5m

登った山 倉手山
  コース&登山の概況
   天狗平山荘の小屋仕舞いの作業は午前9時30分という事でatmoさんグループに倉手山
   登山に同行する。
   登山開始、朝の5時40分はまだ山間は夜明け前で暗く、ヘッデンを付けて登り始める。

歩き始めると階段状から間もなく急登が始まり、ゆっくり一歩一歩足を進める。
   30分ほど登ると右後方に先日の初冠雪で白くなった飯豊連峰が見えて気持ちが高ぶる。

明るくなると紅葉の山肌が見えて来るが、曇りで鮮やかな紅葉は残念ながら見られない。
   所々に立ち止まり、紅葉や周辺の山を眺め楽しみながら登り頂上が近くなると雪が登山道
   にも見えて来た。

頂上に着くと、白い飯豊連峰が目の前に横たわって見えて、全員が感嘆の声!
   寒い山頂に温かいコーヒーを頂き、倉手山頂上のひと時を過す。下山も残り紅葉を楽しみ
   ながら下山する。引き続き気持ち良く天狗山荘小屋仕舞いの手伝いもする事が出来た。

この日コースタイム

登山口5:40-7:05頂上7:28-登山口8:46  登り、1時間25分 下り、1時間18分

標 高 962.5m
登頂日  2010年11月30日(土)
登山口     山形県小国町
天 気
登頂者 tamoG&高
山の位置  山形県小国町

登山口に着くと車が一台停車していた。私等の声で出て来たのは何と大ちゃん!
私等が来るのを予想?して車で前泊してくれたようである。

大ちゃんは仕度をして後を追うのでと、私等は先に登るが、
大ちゃんは間もなく追い付き6人で倉手山頂上を目指す!

5時40分、まだ山間、倉手山の登山口は暗い ヘッデンと鈴を付けて熊対策を念頭に歩く
稜線に出ると冠雪の飯豊連峰が見えて来た。
明るくなったので鈴を外して歩くが人の話し声で熊対策は充分
後ろを振り向くと結構紅葉も綺麗だ!
晴れたらもっと山肌の紅葉も綺麗なのだろうが・・・
紅葉を楽しみながら一歩一歩登る 高度が上がると登山道に雪が
頂上に出ると飯豊連峰がドーン!と、みんなで歓声! 倉手山の標識と山頂の様子
左に飯豊本山が・・・曇りだが、でも満足! 温かいコーヒーを飲みながら飯豊連峰を眺める
山頂でパチリ! 扇の地紙山に右・地神山
下山する 所々素適な紅葉が
消え始めた新雪と紅葉 紅葉に囲まれた登山道を下山
時々稜線に立ち止まり紅葉を眺める
赤・青・黄色の紅葉を眺め楽しみながら下山する
急降下の所の紅葉も素適と、立ち止まりカメラを向ける 下山しました〜、

下山後、天狗山荘小屋仕舞いの手伝い開始時間までは充分余裕があったが、
小屋に着くと、高橋会長さんとケンロクさん夫婦が作業を開始していた。

間もなく小国山岳会はじめ峡彩山岳会有志の方も続いて到着。
やがて本格的な作業を開始する。