蕗 山
566,4m

登った山  蕗 山 

 コースの概況
   旧下田村、吉ヶ平方面早水を過ぎ左折、橋を渡った葎谷集落がが登山口。
   近年有志が蕗山の登山道の刈払いをしたりロープを張ってくれているようで
   大分登り易くなった。

   凡そ1時間で登れる山であるが、比較的急な個所がある山で、残雪期は心し
   て登る必要がある。

    コースタイム
      無雪期は1時間前後、積雪期は雪の量によって変化するが
      少ない雪だと1時間30分前後で登れるかな・・・
標 高  566,4m
登頂日  2010年11月21日(日)
登山口  新潟県三条市下田葎谷
天 気  快晴
登頂者  キツカワ&私等夫婦
山の位置  新潟県三条市旧下田村


三日連続の快晴の天気、袴腰山と思ったがもう少し奥山の蕗山に登る事にした。
雪の無い時期の蕗山は初めてだが、葉が落ちた初秋の蕗山、そして頂上から
眺める粟ヶ岳や守門岳、そして川内山塊も素晴らしい。

三日続きの晴天に何れも低山であるが足び
山頂に立てた事に、感謝、感謝!である。


農道の脇に車を停めて道標から歩く 電波塔が新しくなっていた
電波塔の周辺は雑木が刈られ眺めが良くなった 暫らく登り、この岩をトラバースして急登に!
落葉で足元が見えない 登りも下りもこの急登と前後・周辺は慎重に!
痩せ尾根を登る 平坦な所に
粟ヶ岳が美しくい すっかり葉も落ちました
ロープを使って最後の急登 頂上にて粟ヶ岳をバックに
頂上から守門岳 粟ヶ岳


冬の蕗山もご覧下さい

2009年2月16日の蕗山    2007年2月21日の蕗山