二回目の
白太郎山
1,003m




   登頂日 2011年2月6日(日) 天気 曇後晴

   登頂者 竹爺・Horikoshi・ドクターまっちゃん・tamo・シミズ・粟・フジキ・イカラシ・カネダ・ いっちゃん
         マサコ・ヒロ・アベ・いちごちゃん・JOちゃん・シミケン・ダイちゃん・まこと・カヨコ=20名

   5日の町民登山に参加した有志で白太郎山に登る。
   竹爺さん企画に便乗させて貰い18名のパーティーで、シミケンさんと大ちゃんは山スキーを付けて山頂で
   雪穴を掘って泊り組、合わせて20名の登山者となる。

   朝もやで登りがけは視界を遮っていたが、高度を上げるに青空も出て頂上からの朝日連峰と朝日祝瓶山
   は素晴らしい姿を見せてくれた。

   雪も大分締ったが健脚の粟さんとHさんが交互に先頭でトレースを付けて貰い後続は助かった。
   私は2年前に白太郎山に登る機会があり、今回で2回目の登頂だったが、幸い今回も晴天に恵まれ、昼食
   は風を避けた場所にて青空の下楽しいひと時を過す。

   下山は、尻セードをしながら一気に下山、晴天に恵まれ楽しい白太郎山登山を終える。


                                   登り、1時間50分  下り、54分


   



関さんの前の広くなった所に車を停めて仕度をする 仕度を終えて背丈以上に積もった雪の上にあがり
順次歩き出す 取っ付きは急登です
ガスの中、左シミケンさんと大ちゃんがスキーを付けて追いつく 振り返ると青空、そして徳網山が姿を現した
徳網山を背に急登を登る 1回目の休憩
出発!です。
2回目の休憩 徳網山の大きい姿が
山頂はわずか・・・元気で出発 先頭は頂上に着いたようです
先頭のみなさんが見事な展望に・・・ 間もなく後続集団が頂上に
頂上からの展望朝日連峰のパノラマ、右がピラミダルな朝日祝瓶山
山頂で記念写真 頂上直下で風を避けての昼食
こっちもあっちも食事つくりです、何が出来るのかな?
JOちゃんいちごちゃんもう少し待ってねとtamoさん 泊り組のシミケンさんと大ちゃんは一段上で食事
丁度よい窪地での食事会場です 青空が眩しい
食事後再度頂上にて展望を楽しむ
泊まりはこの雪庇を利用して穴を掘り宿との事、
泊まるシミケンサン、JOちゃんも確認してにっこり・・・
頂上付近、雪のシルエット
下山開始 雪に戯れ楽しみながら
休憩をして 尻セードで下山
次々に
おっとっと・・・いっちゃんパワー炸裂! 登り終えて竹爺さんの挨拶


1回目の白太郎山(09年4月12日)
この時のメンバー全員は今回の町民登山に参加でした。