毛猛山塊
太郎助山
1,417m


下山編

  下山開始
 浅草岳
  残雪を利用しての下りは順調です
  標高が低くなると暑くなり脱皮休憩です
  足沢山への痩せ尾根の稜線歩きですが残雪に助けられて歩きます
  しかしこんな所もあります、雪の硬さや勾配で下山ルートを変えました
アップダウンを繰り返し足沢山に向います
  元気いっぱいのいっちゃん
  長く山登りを続けたいと何時も膝を大事にして歩くtamoさん
  藪の細尾根を終えていっちゃんと最高令70才を超えたが健脚のシミズさん
  登りは、このクレパスを飛び越えましたが帰りは雪が緩んでいるので
  帰りは安全を期してクレパスの下を通りました
  隊長さんのカメラが私に向いたので、 ハイ \_(^◇^)_/ ポーズ
 足沢山で太郎助山をバックにみんなで
  足沢山の急下りはアイゼンを付けていた私が先になって
  ナイスショット \_(^◇^)_/ こんな下りばかりだと良いですがね!
           雪も柔らかくなりましたが急降下なので慎重に・・・
   もう、こんなに降りてきました
   こんな細い尾根と要注意ヶ所が結構ある山です
   いっちゃん、余裕のセリセード
  続いて、tamoさんも続いて・・・尻セードをする安全な所はこの辺だけです
   再び新緑のブナ林をくぐり抜けて登山口が近くなりました
  4時27分予定の時間に登山口に到着、みんなでテントを撤収して国道を歩きます
  6時17分、1時間18分でゲート前に到着しました


登頂篇に