飯豊連峰縦走
加治川ダム=オーイン尾根から

北股岳門内岳頼母木山大石山





    登頂日 2011年8月29日(月)〜31日(水)
    登頂者 tamoさん 清水さん 増田さん こんちゃん やよいちゃん かよこ まことの7名パーティー


   昨年に続いて中高年組で飯豊連峰の縦走をする。
   今年も若くて力持ちで厳冬期の飯豊本山を極めた経験のあるこんちゃん、そして飯豊の春山訓練でtamoさんと
   一緒になりオーイン尾根を登りたいと夏休みを残していたやよいちゃんを含めて中高年5名に若い二人を加えた
   7名のパーティーとなる。

   中高年組の中には、膝痛で一時山も登れずお医者さんに通いトレーニングを重ね再起の人を交え、大好きな山に
   無理せず長く登り続けたいと願望するメンバーです。

   よって、その前提で時々休憩を入れながら歩くパーティーであり、若い二人もこのパーティーの中に加わり助け合
   っての縦走登山をしました。

   オーイン尾根登りはみんなが始めて、若い時下山を経験したのはtamoさんと私・まことでその頃は、現在新発田市
   で廃線になった赤谷線の東赤谷駅からの歩きがオーイン尾根の登りとなっていました。

   お盆を過ぎると飯豊もより静かな山となります。
   湯の平温泉小屋は貸切状態、北股岳鞍部の梅花皮小屋も私等7名のみで、管理人の関さんが下山を一日延ばし
   て私等を迎えてくれて感謝、夜は一緒に梅花皮小屋で楽しく歌を歌って過ごしました・・・・ 以下レポートにて・・・






縦走コースタイム


 第1日目 29() 晴時々曇り

   
加治川ダム湯の平
    

 第1日目 30日() 晴時々曇り

 
湯の平北股岳梅花皮小屋
    

 第1日目 31日() 晴時々曇り

  
梅花皮小屋〜奥胎内
    
ポイント 到着 出発 休憩 ポイント 到着 出発 休憩 ポイント 到着 出発 休憩
奥胎内 8:00 8:15 車で移動 湯の平山荘 5;02 梅花皮小屋 5:02
加治川ダム 9:30 9:47 鳥居峰 6:07 6:14 0:07 北股岳 5:25 5:30 0:05
林道駐車場 12:06 お昼30分休憩2回 途中3〜4回 5〜10分ずつ休憩 門内岳 6:24 5:34 0:10
湯の平山荘 14:07 8;40 滝見場 8:09 通過 扇の地紙山 6:56 通過
総時間 4時間20分 約50分 池 糖 9:03 通過 地神山 7:24 7:30 0:06
  中 峰
(雨量観測所)
9:20 10:03 0:43 頼母木山 8:06 通過
頼母木小屋 8:22 9:23 1:01
休憩5〜10分、4回 大石山 9:55 10:00 0:05
二股 11:37 通過 イチジ峰 9:35 9:40 0:10
北股岳 12:22 13:00 0:38 滝見場 10:40 11:00 0:20
梅花皮小屋 13:20 北股岳迄7.2h 姫子の峰 11:40 11:48 0:08
総時間 8時間18分 約3h 登山口 13:20 奥胎内迄45分
総時間 7時間18分 約2時間





 第1日目 29日(月)晴時々曇り

  加治川ダムから
   平山荘


   加治川ダムから4時間20分(昼食休み含)
   日帰りであれば荷も軽くて3時間位か・・・?

   湯の平山荘は泊まり1000円で記念に湯の平
   温泉の手拭いを頂いた。

   林道に以前のように車で入れたら、湯の平
   温泉が近くなり、オーイン尾根ももう少し登り
   易くなりその到来が早く来る事を期待する。


 
 
胎内ダムに8時集合、車を1台置き荷物を載せ替え2台の乗用車で加治川尾根に向かう。

  1時間15分程で加治川ダムに到着、早速身支度を整え、リーダーは私・まこととして9時30分ダムサイトを出発する。
  ザックも泊まりで大きく4時間〜4時間30分掛るとみて夕方までは十分時間があるので気分的にも余裕がある。

  林道は一部沢から流れ出た土砂があるが殆ど痛んでいなくて歩き易いが残暑の陽射しが強く暑い。
  木陰で休憩を入れながら歩く林道終点まで1時間19分予定通りか・・・
  終点駐車場は日陰が無いので10分程先迄歩きブナのある所でお昼休憩をする。

  湯の平温泉は林道に車が入れた頃は時々訪ねたがもう10年以上前になるが懐かしく山道を歩いた。
  湯の平の山荘が見えたら一層懐かしくザックを下ろして早速タオルを一本持って河原の野天風呂に向かった。

  少々熱く感じたがまったく自然の中の野天風呂は野性味たっぷり、野天風呂から上がって肌に吹く風はすべてを忘れ
  させる至福のひと時であった。

  湯の平山荘は私等7人だけで、管理人さんも気兼ねのない人で、こんちゃんが用意してくれた小国産の熊の肉料理を
  堪能し明朝3時起床、5時出発として眠った。


 



奥胎内から移動して加治川ダムサイト駐車場 ダムサイトゲートから出発です
暑いので途中2回木陰で休憩しました 林道終点駐車場、ここまで車が入れたが今は・・・
昼食休憩を終えて細い山道を歩きます ブナ林の北股平にベンチがあったので休憩しました
つり橋を渡って 伏流水の水場
ここでみんなが水を飲みました 最後の急降下を終えて少し上がると
湯の平温泉の湯の平山荘です 早速河原の野天風呂に
脇は水量のある川 河原の大きな石から風呂上がりの様子
大きな石の上に寝ころび青空と雲を見上げました 紅葉の湯の平温泉は素敵な所ですが・・・
夕食、こんちゃんが仕留めた熊の肉料理 みんなで美味しく楽しく頂きました






2日目、急登のオーイン尾根登って北股岳に