小屋泊の
峠山
468.8m


城山を登り終えここまで来るには苦労しそうな道程と思いながら駐車場に着く。

何台も車が停まっていたのでmimiさんの指示で空いている所に駐車する。




一泊の荷物はやはり大きくなり重くもなる。

カンジキなしで歩くけど荷物の重さもあり時々抜かって足を取られ
ながらmimiさんを先頭に緩やかな雪原を歩く。

 


下山して来る人来る人、mimiさんに親しく声を掛けます・・・
mimiさんは三ノ峠山のアイドル的存在である事が分かりました。

途中ピークの三角山で小休憩。

mimiさんにとってはオカリナを奏でる丘!
今日もここでオカリナを奏でました・・・




予め小屋を管理する方に泊まる了解を得ていたとの事、
その方と下山時に会うことが出来ました。

「薪も用意してストーブも点いているよ!」と優しく声を掛けられ
山を愛する人の心に触れ、有難い事だと思いました。

mimiさんはザックを置いて何を出すのかと思ったら
手つくりケーキを出してどうぞ!とすすめると
代わりにチョコレートのプレゼントを戴いて感謝!

別れて少し勾配がきつくなる坂を登り小屋に向かいます。

  

杉林の下に小屋を確認出来る距離に来ました。

 

大きな「榎」の木を眺めて登るともうすぐ小屋です。




小屋が見え、煙突から煙が出ていました。
迂回すると小屋の玄関となる。

小屋周りは除雪されていて豪雪地での小屋の管理は
並大抵でない事が伺えます。

  


中に入ると山小屋というより別荘のような雰囲気であり、
小屋の中も整然と整理がされていました。

一息入れて・・・

用意されていたマットもお借りし持参したおかずを出して
早速乾杯!夕食・団欒の始まりです。




みんなで山の歌を唄い、mimiさんはオカリナを奏で
私も持参したハーモニカで二曲ほど吹かせて貰いました。

コンビニで買った日本酒は500ccだと思ったら
900ccもあり何時しか酔いもまわり・・・

先に寝袋に入って城山に登り三ノ峠山の小屋泊りで
私の一日の終わりとなりました。


二日目・三ノ峠山に