花を観に
平標山・仙ノ倉山
1983.7m    2026.2m 


登頂日 2013年7月2日(月) 天気 曇/晴
登頂者 キツカワ、かよこ まこと


コースタイム

地 点 到着 出発 備 考
松出山登山口 7:42 雲が低い
鉄 塔 8:36 8:43 7分休憩
松手山 9:14 ガスが上がる
平標山 10:47 10:52 山頂薄いガス
仙ノ倉山 11:43 12:14 お昼休憩
平標山 13:01 13:11 人影まばら
平標山の家 13:47 14:02 15分休憩
林道 14:48 林道歩き
約1時間
元橋登山口 15:45



朝5時30分加茂を出発し、平標山登山口元橋に向かう。
今日はキツカワさんの新車の後部座席に乗せて貰っての道中となりました。

昨日の天気予報は、明日の方が良さそうだが、梅雨時期天気は
何時変わっても不思議ではないので、今日2日(月)としました。

晴れるに越したことはないが、今日の山は花を観に登るので
強いガスでなければ良しにようと話し合っての山行です。

登山口元橋駐車場に着くと、広い駐車場に半分以上に車が
停まっていたので、数台と思っていたけど予想外の車の数でした。

松手山下の鉄塔を見上げると鉄塔の上はガスで覆われていましたが、
ガスの上がるのを期待し支度を終えて平標山を目指して歩き出しました。


7時42分登山口前で写真を撮り、
鉄塔迄は九十九折の急登なのでゆっくりペースで登ります。

ひと登りすると緩い傾斜となりまた登となりますが
ヤマツツジの出迎えを受け先に進みます。

前方に鉄塔のピークが見えて来ました。
 


鉄塔ピークに向かい急登を黙々と歩くと
1時間弱で鉄塔に到着し小休止です。

 


松手山の登りも急登ですが
ここにはアズマシャクナゲが迎えてくれました。

花を観ると疲れを癒してくれます。
ガスも上がり気味で松手山のピークも見えて来ました。

 

松手山に到着して記念の写真を撮り出発しました。
 

ガスが薄くなり景色も楽しめそうです



歩きながらウラロヨウラクだよ!
アカモノもあるよ!
と教えてもらいシャッターを切りながら進みます。

 

ガスもさんだん上がって来ました。
 

緩やかな登りなので後ろを振り向き
平標の山景観をも楽しみながら登ります。


ヨツバヒヨドリ                                         ハクサンシャクナゲ
 

雲がまた低くなりました。


今日の山登りの目的の花を眺めながら進みます。
ナナカマド                                               モミジカラマツ
 


花を観たり撮りながらでなかなか前に進みません。

けど、今日の目的は花、
ゆっくり、のんびりも山の楽しみのひとつです。

こんな山登りがだんだん多くなりました。

 

  シモツケのつぼみ?                                            ヨツバシオガマ
 

聞いたけど忘れました??                                       オノエラン
 

ヨツバシオガマの群生                                          ハクサンチドリ
 

私等が進むとガスが上がって来ます。
この調子で山頂も晴れてくれる事を期待しながら進みました。
 

    ハクサンイチゲ                                    ハクサンイチゲとヨツバシオガマ
 

青空が広がって来ました
 

たごやかな尾根を登ります
 

平標の山頂のガス、ガスが消えるのを期待して進みます。


コバイケソウの群落が青空を仰いで咲いていました
 

10時47分、平標山頂に着き記念写真です。
残念薄いガスで周辺は見えません。

写真を撮って仙ノ倉山に向かいました。
 



仙ノ倉山へと続く