礼文&利尻島の旅−C

礼文岳に登る
490m


登頂日 2013年7月15日(月) 天気
登頂者 T.T T.M&かよこ・まこと

タイム
登り=1時間43分(休憩5分) 下り=1時間40分(休憩15分)


礼文・利尻島の旅の事前打ち合わせで「礼文岳登山は
どうしますか?」と相談すると「是非登りたい」との答えでした。


礼文岳の標高は高くはないけどアプローチが長いので
所用時間は休憩を入れ余裕を見て5時間としていた。

午前中の島巡りの歩きは少ないものの
歩数にするとそれなりの歩数を歩いている。

朝の肌寒い時であれば、比較的疲労が少ない。

昨日登られた人の話では、ガスで風もあり山頂は
寒くて2分程休憩をして降りて来たと言う条件から
今日もガスで山頂は見えないけど気象条件は良好!

食堂で昼食を終え礼文岳登山口に向かいました。

道路沿いバス停に礼文岳登山口の標識があり、駐車場もあります。
鉄梯子を登って右が登山道になっています。

12時33分登山開始、道程は4KMです
 


少し登ると後ろに道路と漁港が見えます



ヨツバヒヨドリが出迎え頑張れよ!と励ましてくれました



     両脇笹原の雑木林を歩きます                         トドマツの林でしょうか、何れも平坦な登山道を進みます
 


13時21分、半分所まで歩きました
この先から少し登りとなります。




ひと登りをしてピークに来たのでここで小休止としました。

 


休憩をしたピークを少し下りもうひと登りです
山頂はガスですが、近ずくと山頂のポールが薄く見えるようになりました。




山頂が近くなるとハマナスとレブンシオガマが一輪迎えてくれました

 


14時16分、礼文岳山頂に到着、1時間43分で登りました。

登山経験の浅いT.Tさん、私が先頭でゆっくりペースで歩きましたが、
予想以上に早く頂上に着きました。




島巡りだけでなく礼文岳も登る事が出来ました。

残念ながら礼文島周辺の海岸線と利尻岳を見る事は出来ませんが、
登頂出来ただけでも思い出に残る礼文島巡りとなると思います。

みんなで礼文岳登頂記念に万歳をしました。
風もないので30分程休憩をしました。

山頂の標識は朽ちてしまったので
観光の礼文島なので新しくして欲しいと思いました。

 

山頂付近に咲いていた花、名前は分かりません                      山頂に咲いていたレブンシオガマ
 


下山に時々山頂を振り返りました。

登りに休んだピークに来ると少しガスが薄くなったので
暫く休憩をしましたが、ガスが上がりそうもないので
下山する事にしました。

 


ツルアジサイが沢山見れました。
下山もゆっくりです。

登った時と同じ場所ですが、ガスの程度は同じようです。

 


16時20分礼文岳登山の終了です。
休憩を含むのんびり登山で約3時間50分でした。



登山を終えキャンプ場に戻り近くの銭湯で汗を流しました。

礼文島巡りが順調に終えたので明日の船便を一便早めて
利尻岳に向かう事に予約変更をしました。

久種湖キャンプ場で夕食です。
礼文島の島巡りと礼文岳に登れてみんな満足です!

みなさんはビール少々、
私だけがビールと酒でしっかり喉を潤し
明日の活力を養いました。




2008年6月19日、礼文岳の登頂記録です


礼文・利尻島の旅‐D
(利尻島島巡り)