にいがた100山巡り
日本国
555m


登頂日 2014年7月6日(日) 晴 
メンバー Tさん、Oさん、私等夫婦

コースタイム
登り=1時間22分 下り=1時間7分


初心者・中級者向けの山、「にいいがた100山」を目指すTさんとOさん、
私等も再度登り返したい事もあり、同行させて貰う事にしている。

「新潟100名山」は、上級者向きの矢筈岳や毛猛山等があり簡単ではない。

「にいがた100山」も広い新潟県なので、登山口を訪ねるに時間も要するし、
登って帰って来るだけでも簡単ではない。

幸いに6日の日曜日は晴れマーク、
兼ねて予定していた県北の日本国と新保岳を訪ねた。

神林道の駅で4人が合流し、日本国に向かう。

リーダーに下越に住み日本国&新保岳には何回か登頂している
Oさんにお願いし、8時22分登頂開始する。




杉林の九十九折を登り、高度を上げるとブナ林となる




この時期は、蒸し暑く山登りは大変であるが、
今日は比較的爽やか・・・でも、やはり汗が滴る。

9時03分、展望所で日本海に浮かぶ粟島を眺めながら休憩をする。




休憩所迄は坂が続いたが、この先は比較的緩やかな登りで
9時22分、分岐の蛇追峠の東屋に着く。




蛇追峠から少し進むと山形県との境界入りとなり
少し下って日本国の登りとなる。

9時44分、日本国頂上に到着する。




頂上には休憩小屋と展望台がある。




遠望台から鷲ヶ巣山を眺める。

日本国の頂上は広く展望は良いとは言えないが
「日本国」と言う名に引かれる山である。




山頂で45分程休憩したので下山する。

下山は蔵王堂コースで少々急な下りで
登山口が近くなると蔵王大権現と記されたお堂をお参りして下山する。




下山し、登山口迄小俣集落の宿場であった「小俣宿」を歩き、
頂上小屋にある登頂証明書を店で住所を書いて専用のポストに入れた。




家の玄関にはその家の屋号の看板が記され家や家並みと共に
当時の面影を偲びながら散策気分で歩いた。




日本国麓郵便局。

隣は保育所となっていたけど60個の集落では少子化の今日
恐らく閉園となり、別な目的で使用されているものと思われる。




登山口の前に休憩所があり、
休憩所の前で陽を避けてお昼を食べ次の新保岳に向かう。


新保岳