にいがた100山巡り
新保岳
852.2m


登頂日 2014年7月6日(日) 晴 
メンバー T・O&私等夫婦

コースタイム
登り=1時間5分 下り=43分


日本国を登り終え2座目、ぶな林が魅力的な新保岳を目指します。

新保岳は林道を車で登り標高408m地点が登山口なので比較的楽に登れます。




この山もOさんをリーダーに、13時26分、さ〜出発です!




いきなり急な登りの山です。

ぶなにひかれて2座目、新保岳山頂を目指します。

やはり、2座目の登りはキツイので、先頭のリーダーにゆっくりをお願いしました。

 


見晴を過ぎるとブナ平です。

ぶな林歩きは快適です。




大きな4本ぶなで休憩しました。

グレープを頂き、ぶなに癒されグレープで元気を貰い頂上を目指します。

 


ぶなの新保岳は、四季折々素敵な山と思いながら歩きました。




14時31分、1時間5分で新保岳頂上に着きました。

7年振りの新保岳頂上、新保岳標識が新しくなっていました。

 


ぶなに囲まれ、比較的広い山頂なので、陽射しを避けて木陰に移動。

浜風がぶな林を吹き上げる風は爽やかです。

ここでも冷たいスイカやお菓子にコーヒーを頂き、
幸せな新保岳山頂でのひと時でした。

木間から粟島が日本海に浮いています。

私はまだ粟島を訪れていないので何れ訪ねたいと思っています。




14時54分、下山します。

ぶな平、登りも下りも快適です。

 



新保岳は、最初の登りと頂上直下の登りは少々急登ですが、
順調に下山する事が出来ました。




2座目の新保岳、暑い中ぶな林のお陰で体力の余裕はあります。

時間と体力に余裕があったら・・・とした、
3座目の虚空蔵山に向かいます。


虚空蔵山 日本国