朝日連峰
障子ヶ岳天狗角取山


登った山 障子ヶ岳&天狗角力取山 
 歩いたコース(馬蹄形縦走)
   1日目=西川町大井沢登山口−林道-大クビトー紫ナデ-障子ヶ岳-粟畑-天狗角取山
   2日目=天狗小屋-栗畑-気象観測所-猟師の水場-バカ平-大井沢登山口

 コースの概況
  4年前もこの時期1週間前に登った逆コースを歩く 
   川西町大井沢川沿いに入ると天狗角力取山と障子ヶ岳の分岐があり、今回は比較的
   キツイ登りである障子ヶ岳から登るが、結果はやはりキツかったが無事登頂を果たす。
 
   2年前の豪雨で流された大井川の橋はコンクリートでしっかり、しかし林道はかなりの
   土砂が流れたようで陥没や荒れた道を歩くが、登山道は殆ど変りなかった。

   下山は思ったよりアップダウンはスムースに下る。
   目的の紅葉は山頂付近は終えていたが、中腹の紅葉はやはり見事で時々足を止めて
   紅葉を楽しみながら下山する。

標 高 1,481m&1,376m・
登頂日  2014年10月
   18日(土)
19日(日)
登山口 山形県川西町大井沢
天 気    18日・
     19日・ .晴
登頂者 パーティー9名
山の位置 山形県朝日村


ルート&高低図




1日目


コースタイム
駐車場(8:36)-南俣沢出合発(08:40)-林道終点登山口(09:15)-大クビト(11:25)-(12:03)紫ナデ(12:35)
-(13:42)障子ヶ岳(13:59)-粟畑(15:06)-(15:24)天狗角力取山(15:30)-天狗角力取山小屋着(15:40)泊

駐車場に着いて仕度をして
今日のリーダーはワタナベさんで、さぁ〜!出発
大井川分岐、ここが馬蹄形縦走の起点となる
林道も災害で大分荒れていました。
林道を終え登山道歩きとなる
緩やかな勾配から・・・
渡渉の苦手?のNさん、オットットにもメゲズ!!
勾配もだんだんキツクなります
紅葉も見頃・平坦な所で一息!
青空に紅葉が映えます
キツイ登りを紅葉が励まし癒してくれます
障子ヶ岳が左に見えて来ました
キツイ登りが続きます
時々一息!
そして素晴らしい紅葉に溜息!
どっと、ダウンしてどっとこのここからまたド−ンと登ります
長い急登を登り、お昼休憩の紫ナデと思ったらその先、もう少し頑張ります
ヤレ!ヤレ!ようやく紫ナデに到着、12時3分、お昼休憩です
 

30分程のお昼休憩を寛ぎながら・・・、1,349mの峰は長く居ると冷えて来ます
これから目指す障子ヶ岳です
障子ヶ岳を目指して進みます
障子ヶ岳が近くなりました
近くなると岩稜の障子ヶ岳が魅力です・・・残雪が沢に見えます
キツイ長い登りが続きますが、山頂ピークが見えて来ました
障子ヶ岳頂上に着き、みんなで・・・
山頂から遠くの山々を眺めます
歩いて来た稜線です
これから進む稜線です。遠くに大朝日岳の主稜線と朝日連峰の山並みです
粟畑・天狗角取山はもう一息!出発前に・・・
もう1時間30分で天狗角取山、頑張ります!
障子ヶ岳を振り向きます
残り紅葉と草紅葉の障子池付近
障子池と障子ヶ岳
アップダウンを繰り返し、分岐のピーク粟畑に向かいます
休憩を入れ障子ヶ岳を眺めます
幾つもピークを越えて・・・
天狗小屋が見えて来ました
障子ヶ岳が遠くなりました
天狗の分岐・粟畑にて
天狗小屋の光景が見る位置により変化します
15時24分、天狗角力山山頂
天狗角力山から障子ヶ岳、粟畑の稜線
天狗角力山避難小屋
ドアを開け玄関正面に天狗のお面が、
夕日に粟畑の峰が輝きました



小屋の脇にある水場で水を汲み、夕食の仕度を開始と同時に
みんなで障子ヶ岳と天狗角力山に登られた喜びの乾杯!

晴天で絶好の登山日和、天狗小屋では楽しい夕食会となりました。


二日目に