青田南葉山
949,3m


登頂日 2014年11月24日(月) 天気
登頂者 田中夫婦 tamoさん mimiさん 私等夫婦

登り=1時間35分(コースタイム1時間10分)
下り=2時間20分(コースタイム1時間30分)



登山案内図を眺め木落コースを登る



緩やかな登山道から粘土質の急登の登山道
 


7合目付近になると緩やかに、

途中唯一の7合目からの展望台により山並みを眺める。




緩やかな登りとなり頂上が近くなると雪のある登山道となる。

 


1時間35分で山頂に到着する。




記念写真を撮って

 


山頂には雪があるが、薄日も射し暖かくのんびりのお昼休憩。




1時間頂上で休みぶな林の明神コースを下山する。




ぶな林が続く・・・




素敵なぶな林なので、mimiさんからオカリナを吹いて貰う。




ぶな林のおオカリナの音色は一層素敵に・・・




思いがけない素敵なぶな林を眺めながら下る






小さい沢を何ヶ所か渡渉して下る




ぶな林の伏流水の水場





幾つ目の沢かな・・・?




キャンプ場に出る




登山口に到着。

キャンプ場の全景と青田南葉山方向を眺める。

青田南葉山はこのピークの向こうととなる。





2007年7月木落コースをピストン以来二回目の登山となる。

今回下山の明神コースは、
予期せぬぶな林の連続と広さの魅力は南葉山の再発見であった。

私等のコースタイムはのんびりタイムで
年齢と共に山登りを楽しむスタイルも変化して来た。

今日も泊りの山で妙高高原の宿にて温泉に浸り楽しく一夜を過ごす。

今回の山は、選定も宿も運転も田中さん任せにてお世話になる。

翌日は雨にて宿でのんびり、帰りは当間高原はじめ、
あちこちとご案内頂き温泉旅行気分で過ごしました。

ありがとうございました。

たまにはこんな山旅もいいですね!


2007年7月木落コース