権ノ神岳
1122.4m

登頂編


登頂日 3月7日(土) 天気 曇一時晴
登頂者 梅さん&愛犬ポン子、かよこ、まこと

登りのコースタイム
上高柳集落終点発・7:45-上高柳&小乙分岐9:30-橋立11:11-山頂着12:34


昨6日、傘峰に登る時、梅さんが翌7日に権ノ神岳に登るとの事、
であれば一緒をとお願いしての権ノ神岳を目指した。

出発する登山口は昨日と同じで、今日は長丁場になるので
午前7時30分に駐車帯に着き、早速カンジキを付けて出発する。

 

山ノ神にお参りをして・・・


林道の雪崩箇所を進む


短い足は大変だ!ドッコイショ!っと


雪ノ下の林道を進む・・・




分岐(稜線)に着き少し登ると粟ヶ岳の雄姿が見えてくる


左の宝蔵山は大きい・左のピークは前宝蔵山


さらに稜線を進む


ここを下ると宝蔵山と権ノ神岳の最低鞍部橋立だ



橋立に5分休憩し権ノ神岳を目指す。

ここからが権ノ神岳への本格的登りの開始!


678m峰から一旦下り、粟ヶ岳と権ノ神岳を見ながら進みます。


一旦下り緩やかな登りです


登りとなり、左後方を振り向くと宝蔵山〜白山の稜線の姿が見えてくる


登りもだんだんキツクなります



心配した急登箇所は新雪を踏んで登ります。

前日梅さんが歩いたトレースがしっかりです。


梅さんの愛犬も先になったり後になったりで急登を登ります。


急登を終えるとゆるい登りですが、大分疲れました。


一息入れ、食料を補給します。


宝蔵山から白山の姿、右に五頭連峰、
そしてその左遠くに飯豊連峰が横たわって見えました。


今日の目的のピーク・権ノ神岳


休憩を終えて頂上を目指します


粟ヶ岳の雄姿もだんだん大きくなります。



頂上もだんだん近くなりました。

最後、頂上直下の急登を登ります。


12時34分、権ノ神岳頂上に着きました


山頂に着いて景観を眺める梅さんと愛犬・ぽんこです。


私等も頑張り頂上です。


頂上からの粟ヶ岳、この姿は何時観ても素晴らしい!


川内山塊


遠くに真っ白な飯豊連峰が見えます


登って来た長坂です


昼食休憩、ぽん子はカメラが大嫌いで、この後姿を隠しました


権ノ神岳山頂の雪屁と粟ヶ岳




頂上からの宝蔵山〜白山の稜線


粟ヶ岳を背に・・・



今日の登頂者みんなで記念撮影



下山編に続く