新潟100名山
不動堂山
557.4m

登頂日 4月26日(日) 天気 晴


好天気が続く。

昨日登った毛猛山の疲れが残っているので、
疲れた筋肉をほぐしに不動堂山に登る。

登山口に車を乗り入れると登山者は私等だけであった。

コースは何時も林道奥の急登箇所からだが、
今回はアプローチが長いけど緩やかな登山口からとした。



登り口は急登だが、九十九折で緩やかな斜面だが、
全身疲労で身体が重くゆっくり登ると鉄塔に出る。


所々に三つ葉つつじが緑に映え咲いている。


新緑の不動堂山


タチツボスミレ


イカリソウ


8合目分岐


コブナ林は清清しい


1時間17分で山頂に到着


不動堂山山頂の標識


山頂から見る風越山、その奥に大蔵山が見える


山頂脇にイワウチワ




タムシバ


ガクウツギ


山頂にはいろんな花が咲いているのでギフチョウが・・・?


新緑の不動堂山〜粟ヶ岳をアップ




山頂に咲くマンサク


ミツバツツジ


下山します。コブナ林をくぐります




林道奥の登山道に着きました。


淡い緑にやさしい山桜




緑に覆われた林道を歩きます


林道沿いにせせらぎ音を聞きながら歩きます


新緑の里山不動堂山を楽しみました。

昨日は厳しい毛猛山、低山里山も素敵でした。





2006年4月18日の不動堂山