長岡市、東山縦走ハイク
三ノ峠山枡形山鋸山
   468.6m       718.3m     765m

登頂日 2015年5月8日(金) 晴 9日(土) 曇/雨
 メンバー タナカさん夫妻 tamoさん、mimiさん、私等夫婦

コースタイム
  一日目 赤道登山口17:10-友悠小屋18:00

二日目
   友遊小屋7:10-三ノ峠山7:16-観鋸台7:32-コハ清水8:13--分岐池8:33-8:51ブナ林9:05
   -萱峠分岐9:18-牧場9:23(休憩10分)-枡形山9:50-割坂峠9:59-仁王ブナ10:35
   -10:47花立峠11:05-11:27鋸山1135-花立峠11:55-大もみじ12:23-カラス滝11:41
   -花立峠登山口12:56

長岡市東山ハイクのお誘いに参加する。

歩いたコースの一日目は、赤道コースから三ノ峠友遊小屋に泊まり夕食時に談らん。

翌日は萱峠‐枡形山‐割坂峠-花立峠-鋸山ピストンをして花立峠登山口に下山。

二日目は予期せぬ小雨が降り出し肌寒い気温となりましたが、
新緑の東山ハイキングコースを5時間30分の歩きを楽しみました。

午後4時スーパー原信に集合、買出しをして17時10分東山公園を出発する。

友遊小屋管理者のタナカさんは買出しの食料を引き受けてくれました。

私は昨年ほどではないが腰の調子が悪く荷物は自分の物で精一杯!

みなさんに心配頂いたが、少しの荷物は大丈夫・・・です。

タナカさんより登山道に咲いている花の説明を頂きながら歩きます。

友遊小屋上の稜線見晴らしにこの冬倒れた大木が、ベンチに使われていました。

一年振りの友遊小屋とタナカさんです

小屋に着くと新しいベランダで夕食の準備が進み、
食事をしながら山談義が続きました。

私はアルコールが早くまわり、みなさんより先にお休みさせて貰いました。

7時06分、翌朝出発前に小屋で記念写真を撮りました。

さあ〜!出発です。

三ノ峠山山頂にて

この先歩く稜線ですが、なかなか長いですネ!

新緑の中、山菜を頂いたり花を眺めたりして歩きました。

高度を上げると沢状の登山道には雪が残っています。

曇り空ですが、気持ちの良いハイクです。

コハ清水で一服しました。

一服し、歩き出すと遠かった稜線が近くなり、タナカさんより稜線の説明を頂きます。

途中のピーク枡形山をアップ

道々、あれこれ眺めて歩きますが、雪が解け後はいろんな山野草が見れました。

右に池が、この池を右に左折して進みます

ブナ林となりました。

タナカさんは、10時から小屋周りの作業がありますがここまで同行し、案内してくれました。

周りは素敵なぶな林です。

タナカさんご夫妻に昨晩からお世話になり感謝の握手をしてお別れです。

お見送りにmimiさんが、オカリナを奏でます。

おふたりはまたの再会をと・・・引き返しです・・・

タナカさんご夫妻、お忙しい所、ありがとうございました。