長岡市、東山縦走ハイク
三ノ峠山枡形山鋸山
  468.6m     718.3m   765m



前頁より


タナカさんを見送り、オカリナの曲を何曲か聴き、
このコースを歩いているmimiさんを先頭に進みます。




分岐です


分岐の背後は残雪がまだ多く残っています。


少し先の萱峠と牧場を目指します。


萱峠にて


見晴らしの良い牧場から左のピークから守門岳、浅草岳、粟ヶ岳は霞んでいます。

その右に先日登った毛猛山(山塊)で、未丈ヶ岳と稜線が薄く連なっています。

そして、上権現、下権現、唐松山が見えます。


先日登った毛猛山(山塊)、そして右手の上権現、下権現、唐松山を少しアップです。


見晴台の牧場を引き返し、少し急登の枡形山を登り枡形山頂上です。


お昼が近くなると晴れマークが、逆に小雨のぶな歩きとなりました。


ブナの木が一列に・・・ブナの兵隊さんだそうです。


仁王ブナ


10時47分、鋸山へと下山の分岐・花立峠到着。

休みを入れながら、所要時間は約3時間半でした。



鋸山山頂往復は約50分ですが、
私は、腰痛にて養生のため無理をせず、みなさんのザックの留守番をしました。

3人は空身で鋸山を目指しました。

体を動かさないと寒いので防寒をして杉木立の下で・・・

3人は予定の時間通り下山され、一緒に下山しました。

 

途中「大もみじ」長い年月雪で横にされながら生育したもみじのようです。


カラス滝を見学しました。



藤の花が所々、緑に映えていました。


沢を越えて・・・


花立峠より、一時間弱で登山口に着きました。



予期せぬ小雨となりましたが、小雨はさほど気にならず・・・

新緑の長岡市・東山、三ノ峠山〜枡形山&鋸山の
ブナ林のハイキングコースを楽しむ事が出来ました。

今回は同行者には心配を掛け、
私も少々腰痛を気使いながら歩きましたが、下山迄何事も無く歩けました。

日々痛みも和らいでいるので、次の機会には
何時ものように歩けるようになります。

みなさん、大変ありがとうございました。


前頁に