守門袴岳

大原スキー場コース


登頂日 2015年7月11日(土) 天気
登頂者 私等夫婦

コースタイム
登り=大原登山口8:00-稜線8:24-見晴台9:02-山頂10:55
下山頂上11:45-見晴台13:00-大原登山口14:00


真夏日となり汗が流れる日の登山となった。

登山口で登山者カードを記入し8時に登山を開始する。


緩やかなワラビ園を抜け少し進むと急登が始まり、
24分で稜線に出ると守門岳の稜線が見える。


見晴台からの守門岳


一息入れて進みます


さらに急登を進み沢を越えて登ると田小屋コースの分岐に


さらに進むと残雪の壁が見えてきました。
残雪は思ったより多く、期待したニッコーキスゲは見れず。


残雪の壁を越え進むと美しい袴岳の姿が眼前に見えてくる。


初夏・優雅に咲くトリアシショーマ


登山道に咲くキバナノアマナ


長い登りに花を眺めながら登ると山頂が近くなる




登山道に咲いていた山野草
 

 

 

 

そして10時55分山頂に到着!




山頂からの青雲岳と大岳&中津又岳


浅草岳


手前に権現山、遠くに霞む魚沼三山


山頂に50分程休憩し下山、途中に守門・袴岳を振り返る


湿地帯の草つきを歩き


雪渓を歩き


急坂を一歩一歩、危険ヶ所を慎重に下り


14時に登山口に到着する。



ところどころ岩状の急登を登る変化のある好きなコースである.

昨年再挑戦、今年も慎重を期してこのコースを登る事が出来た。


守門岳登頂記