宝蔵山越後白山稜線


下山編


ゆっくり登山、でも予定の宝蔵山から白山迄来たのでお昼休憩も程々・・・
30分を予定したけど約40分となり下山開始します。



下山は粟ヶ岳を正面&左前方に見ながら進みます


途中登りに見つけた山葡萄をお土産に頂きます




採り終えて出発します








左前方の粟ヶ岳を眺めながら・・・


小ピークを幾つか超えて進みます






袖山を過ぎ宝蔵山の登り




縦走路分岐を過ぎて間もなく山頂


再度宝蔵山山頂、みんな快調にてすぐ下る










前方は前宝蔵


再度薮状のトラバース道、薮刈りは葉が落ちてからかな??




ようやく薮道から開放されて小ブナ林に






歩いて来た稜線を振り返り


進みます




小豆坂を降りて休憩らしい休憩はしなかったので休憩し足休め


休憩を終え、朴ノ木の葉が落ち、敷き詰められた落ち葉を踏んで


鉄塔からの粟ヶ岳を眺め


山ノ神に感謝を込めてお参りをし・・・


15時50分、無事登山口に着きました。



登り終え、みんなが予期せず順調にて白山迄の稜線歩きを満喫し満足!

T
さん始めての宝蔵山、そしてTさんはもちろん、
タシロさんも始めての宝蔵山-白山の稜線歩きが出来ました。

下山後、私は日頃しないストレッチをみんなにお願いをして車に乗車。

明日は筋肉痛が残るかな?と思い翌日様子を聞くと
みんな筋肉痛も残らず良い山登りが出来たと、喜びの言葉に「ホッ」とした。


おわり


宝蔵山登頂記