竜ヶ岳
1,485m

登頂日 2016年2月24日 天気
登頂者 私等夫婦

コースタイム
登り=登山口10:00-石仏10:53-頂上11:40=1時間40分
下り=頂上11:50-石仏12:24-登山口13:02=1時間12分


静岡の山友の所にお邪魔する途中に以前時間切れで引き返した竜ヶ岳に登る。

当初の天気はお日様マークで素晴らしい富士山を眺められると思ったら
当日は午後から晴れマークに変わる。

それでも良し!と思ったら気温も低くまったく見通しの無い天候になってしまった。

先回で山の様子と素敵な富士山は見ているので、
雨や吹雪ではないので止む無しと割り切る。


登山口駐車場に車を停めキャンプ場の案内表示で登山口に進む
 

9分で登山口に


九十九折でゆっくりと最初の見晴ピークに着く


雲が掛りまったく富士山の姿は見えないが何とか回復を祈る・・・


竜ヶ岳山頂は見えていた


登山道の白い粉のような物は何かと思っていたら細かな粉雪だった


53分で石仏のある見晴休憩台に着く


先回ここからの夕日に輝く富士山は素敵だったが、まだ雲の中


今日の気温は相当に低く霜柱が続いている




高度を上げると富士山のすそ野がわずかに・・・


期待して山頂を目指すが・・・




山頂に着くと山頂もガスが掛り当然富士山の姿は絶望!




お昼のおにぎりを食べてすぐ下山、黙々と登り黙々と下ったガスの2回目の竜ヶ岳であった
 


次に登る機会はあるかな・・・?


2009年2月21日の竜ヶ岳

おわり