第59回加茂市民登山
第二日目

天狗の霊峰
迦葉山
 か  しょう ざん
1,322m


登頂日 2016年6月19日(日) 薄曇


二日目の市民登山は沼田市の迦葉山(かしょうざん)

朝食を終え8時30分ホテル山楽荘を出発し、
・迦葉山龍華院という天狗が祀られているお寺に向かう。

天狗が祀られているお寺とは不思議で興味のあるお寺と思った。



取敢えず本堂と思われるお堂をお参りし,


その横の渡り廊下を潜って登山開始となる。


本堂の裏手が登山道、登山道は最初は細く歩き易いが、だんだん勾配がキツくなる。




暫くうっそうとした雑木も繁るブナ林を進む






30分程登ると大きな岩と建物が見えて来た。




ここが和尚台と奥ノ院のようだ。






大きな岩を眺めて目指す迦葉山に向かう。


なかなか前に進まない、難所があるようで足場をしっかり確認しながら登っているようだ。


足場の悪い胎内くぐりを抜ける。


急な坂道が続く、全国の天狗堂を廻っているという白装束の女性、
登る足元を見ると大丈夫かな?と少々不安・・・

途中追い越させて貰って先行者に追いつく。


急坂を終えると御嶽山大社と掘られている石柱
お参りし、此処からは比較的緩やかな登りとなり山頂は後僅かだ!




ギンリョウソウが続いて顔を出していた。


山頂の下に三角点


10:50、ようやく山頂。


迦葉山の山頂も狭いので先に到着した班から順次下山。

11:00、最後の4班も下山に掛る。

一部危険ヶ所もあるのでリーダーは注意を!と慎重を促して下山する。

順調に下山、難所の胎内潜りも無事通過。


奥ノ院の大きな岩場、窪みにお地蔵様が見えると言う。


位置を変え、アップすると岩を砕き造ったお地蔵様のようだ。


滑らないように注意しながらも順調に下山する。


この太鼓橋を渡り


渡り廊下を潜り取敢え迦葉山の登山を終える。


お寺を見学・・・


お借り面、面を持ち帰りお返しはお面を二つにして返すとか?


研修所前にも立ち寄り




境内を降りて「聖観音菩薩」をお参りして
迦葉山登山と限られた時間でしたがお寺を見学させて貰いました。



この後、予定外でしたがすぐ近くの玉原湿原を
見学して帰る事でマイクロバスで移動しました。

昨年加茂山岳会の会山行で玉原湿原と鹿ノ俣山

玉原湿原を後に一路加茂に・・・

16:15、加茂市役所に着き解散式にて二日間の市民登山を無事終えました。




みなさんご苦労様でした。


おわり


お寺のHPと神社仏閣・景勝地を訪ねている方の迦葉山龍華院の訪問記です。

迦葉山龍華院弥勒寺ほHP  迦葉山龍華院弥勒寺の訪問記