守 門 岳
1,537m

10月19日(日)大原スキー場コースから、紅葉の守門岳に登りました。
   スキー場コースは、一部岩場の急登もあり、気を付けなければならないヶ所も一ヶ所

ありますが、心して歩けば大丈夫で、このコースは変化があって好きなコースです。
   今回で5回目のコース登山となりました。

紅葉は頂上は終りになっていましたが、頂上下からの紅葉は十分楽しむことが出来
   ました。今回カメラを忘れて携帯カメラの撮影ですが、赤味が強く原色に近づけるため
   修正を加えましたが、画像によっては、まだ赤味が強い状態です。

頂上での記念写真です

登頂日 2,008年10月19日(日) 天気 晴
   登頂者 私等夫婦
   この日のコースタイム

登山口8:15-尾根8:35-9:05展望台9:10-沢9:30-田小屋分岐9:37-頂上10:18
    頂上発10:50-展望台11:55-尾根12:13-登山口12:30

稜線に上がると頂上の稜線が見えます 紅葉のトンネルです
守門の紅葉も見頃です 雑木が黄色くなっていました
田小屋分岐(小烏帽子)付近の草紅葉です 7月にはニッコウキスゲが咲きます
ニッコウキスゲの時期も歩きたいのですが、まだ実現していません 頂上、紅葉した稜線です
左側が青雲です。ここも草紅葉と思います 頂上から青雲と大岳を見下ろしました

残雪の守門岳

残雪の守門岳も素晴らしいです。東洋一と言われる雪庇も見事ですし、
  守門j岳独特の北側に切り立った斜面は見事な雪の断層となります。

また、青雲の残雪は緩やかで雄大な雪面です。
  2004年5月2日に登った時の残雪の守門岳の様子の一部をご紹介します。

登頂日 2004年5月2日 天気 快晴
    登頂者 私等夫婦&妹
    この日のコースタイム

登山口6:15-9:35頂上10:25-登山口12:25  登り3時間20分 下り2時間

二口登山口より登り開始です 水場からアイゼンを付けてブナ林を歩きました
残雪と新緑の芽吹きです 青空です。一層芽吹きのぶな林を引き立てます
残雪の稜線歩きです 長い登りで一服です
緩やかなようですが、長い登りで疲れます 尾根から主稜線に出ました
青雲に行く途中です 広大な雪原の青雲です
頂上を目指します 頂上です。頂上は雪がありません
下山途中の青雲です クレパスが幾つかあります
稜線のロケーション、守門岳・ 残雪の魅力です! 晴天で素晴らしい光景です。ガスッたら・・・危ない!
下山途中、ぶなの新緑が眩しいです 下山し、ベンチでコーヒータイムです