飯豊連峰縦走

門内岳地紙山
        大石山

足の松尾根を降りる

足の松尾根も足場も悪く急降下なので慎重に
   ゆっくりと降りる。

失敗は大半が下山時にある事を肝に銘じて・・・

今日も3時起床、外を見ると今日はガス。
    昨日と同じように朝食をとり荷物をザックに詰めて梅花皮小屋を出ると霧雨。

関さんにお礼を述べて北股岳を登る。
    朝なのでゆっくりペースで登ると霧雨も止んだようで合羽を脱ぐ人もいるが、私は半袖で風もあるので
    上だけコートを着て歩く。

北股岳を降りてギルダ原手前になると雨足が強くなったのでみんな合羽を着込む。
    新潟県側は大丈夫と思ったが、分からないので平坦な登山道は少し早足で歩き、登りは長丁場を考えて
    ゆっくり歩きをする。

幸いにも進むピークや稜線は見えるし、昨日の暑さから一転涼しい稜線歩きとなる。
    途中休憩は殆ど立休憩、頼母木山も休憩無しで頼母木山小屋に向かい、着いて早い昼食休憩とする。

1時間ほどの休憩を終えて外に出ると雨が上がって山並みがくっきりと見えて快適な下山に変化・・・

梅花皮小屋管理棟で関さんにお礼と別れを・・ 北股岳に
小休止 途中雨が降り出したが稜線は見える
二つ峰 門内岳はもう少し
門内岳に 門内小屋を出発
胎内山を通り 扇の地紙山で
地神山の登り 地神山
前方、地神山北蜂と頼母木山 たごやかな頼母木山
頼母木山山頂 頼母木山を下って
頼母木小屋はもう少し 頼母木小屋で8時半頃は朝食時ですが、ここで早昼食です
昼食を終えて外に出ると雨は上がっていました 雨上がりの山は瑞々しいです
幸い雨は通り抜けたようです 雲海が間もなく上がり始めました
頼母木山を下り始めたら花が沢山出て来ました。ようやく撮る気になったらこの二枚で電池切れとなりました。

大石山からの下山も急降下ですので特に私を含めた中高年は慎重にゆっくりです。
時間は予定よりかなり早いので途中足休めを休憩を入れながら下山です。

滝見場では20分の休憩です。
こんちゃんは水飲み場まで降りて水を汲んで来たそうですが間もなく到着。

流石に早いです。6月残雪期に下りたらかなり下なので体力が消耗を考えると
水は余分に担いでと記録にコメントしましたが、こんちゃんの感想も同じでした。

今日の滝見場から見下ろす滝は雨上がりのせいか、今までに一番はっきり見えました。

途中tamoさんのカメラで、姫子の峰 岩場を超えて
急降下の足の松尾根を下りブナ林の御用平です 中高年グループ
若いふたりが続いて みんなで

中高年登山、オーイン尾根を登っての縦走を無事達成する事が出来ました。
考えるともう私は中高年ではなく、高年者となりました。

願わくばもう5年くらいは飯豊連峰に登りたく精進したいと思います。

ちなみに同行された清水さんは72歳ですが
まだハーフマラソンに出場し、山も私以上の健脚者です。

マラソンは苦手で無理ですが、好きな山は続けたいと思います。

ご覧頂きありがとうございました。