縦 走
菱ヶ岳大蛇山宝珠山
973,5m    799m      559m  


登頂日 2013年5月18日(土)
メンバー T、O+N&かよこ、まこと

コースタイム
菱ヶ岳登山口7:35-9:57菱ヶ岳10:22-10:59西山見晴し1153
野須張12:12-12:42大蛇山12:57-13:46宝珠山14:29-石間登山口15:24


2013年干支の山、大蛇山(おおじゃやま)を目指す。
大蛇山だけだと味気ないので五頭連峰の最高峰菱ヶ岳〜宝珠山迄の縦走とする。

この日の気温は25度の夏日、陽を遮り木間のこもれびを受け、
緑も眩しく感じる爽やかな登山日和となり、7時35分菱ヶ岳登山口を出発です。

菱ヶ岳の山頂はまだ見えませんが目前の急登のピークを目指します 冬道の急登を登りました
ブナ林が夏日の陽射しを避けてくれて助かります 9時57分、順調に菱ヶ岳山頂に着きました


菱ヶ岳に着いて記念写真




菱ヶ岳に到着して一息入れると粟ヶ岳山開きで会ったNさん。

この日も飯豊の本山を目指す体力つくりにと大きな荷物を担いで登って来られ、
五頭山への縦走予定を私等の目指す宝珠山の縦走に加わりました。

菱ヶ岳を下り始めると残雪歩きとなりました。
残雪の歩きは気持ちが良いですね!





残雪と残雪で倒れている雑木を踏み越え
924m峰・展望抜群の西山の展望台に着ました。

のびやかな飯豊連峰の雪解けも進んでいます。




風もなく五月の陽を浴び飯豊連峰を眺めながらのんびりお昼としました。




ランチタイムを終えて飯豊連峰をバックに記念写真を撮り出発!です。




次のピークは902,8mの野須張です。
野須張のピークは展望は雑木で遮られています。



野須張からの登山道も整備され歩き易く、しかもキジムシロやスミレロードです。



快適な稜線歩きです。




野須張から大蛇山迄のコースタイムは20分とありましたが、
花や景観を楽しみながら私等は30分のタイムで大蛇山に到着です。

お馴染み、大蛇山のお地蔵さんはピッケルを持っています。



蛇は金運に恵まれると言われているそうで、
お金のご利益にあリつきたいものです。

宝くじに当たったら山分けにしましょう!と言う事にしました。



稜線にしては広く整備された登山道歩きです。



40分程歩くと最後のピーク宝珠山が見えて来ました。




岩山で展望の良い宝珠山に到着しここでも展望を楽しみながらゆっくりしました。



宝珠山山頂記念写真です。




急降下して宝珠山と別れ、ひと登りすると左の尾根・石間登山口に降ります。

最初は細尾根ですが、だんだん歩き易い尾根となり、
阿賀野川を見下ろせる休憩所もあるブナ林歩きとなります。



最後は九十九折の下山道となり、
15時24分、砂防ダム直下の石間登山口に着きました。




朝配車した車で五頭・菱ヶ岳登山口迄移動し
干支の山:大蛇山を訪ねる縦走登山を終えました。


2009年6月6日
石間からの宝珠山登頂記

2011年11月1日
野須張→菱ヶ岳→野須張・大蛇山・宝珠山縦走記