湯の丸山烏帽子岳
烏帽子岳
2,066m



烏帽子岳へのコースタイム
湯の丸山頂上発10:43-分岐11:11-烏帽子岳頂上11:58
烏帽子岳頂上発13:07-分岐13:46-地蔵峠着14:33


烏帽子岳は何時も湯の丸山から眺めるだけでしたが、
昨日夕食を食べながらこの機会に烏帽子岳に登る事にしました。

湯の丸山から眺めるとかなり急な登りを覚悟しました。

湯の丸山の下山は登山道の足元があまり良くないので
ゆっくり時間を掛けて降りました。
(一般の人は登山道としては普通です)





地蔵峠からの分岐に出て烏帽子岳に向かいます
 


湯の丸山を振り向くと正面と同じく丸い山です



所々に桜が咲いています。
登りは、烏帽子岳左稜線に向かってトラバースの登りです。

よって、急登と思ったらそれ程ではなく
登山道も足に優しい登山道でした。
  


稜線に出ると岩混じりの稜線ですが、
歩くに支障はありませんでした。

一つ目のピークに着いたら頂上はもう一つ先のピークで、
さほどキツイ登りでないのでそのまま進みました。

  


ピークを少し下り平坦な稜線を歩き
前方に見える頂上に向かいます。

 


ここから少し登ると烏帽子岳頂上です
 


11時58分、烏帽子岳初登頂です。

湯の丸山から1時間15分で烏帽子岳の山頂に到着しました。




着いた時は大勢の人が居ましたが、
のんびりしている内に私等だけとなりました。

その後何人かの人が烏帽子岳頂上に着き
また下山中に登られた方も居られました。

 


今日ものんびり1時間10分程頂上で過ごして下山します。



烏帽子岳東斜面に山桜が沢山あり、これから開花のようです。

 


下山し湿原を右にしてキャンプ場を通り
地蔵峠に到着、湯の丸山と烏帽子岳の登山を終えました。

 


夏日となった26日、湯の丸高原・地蔵j峠の「ロッジ花紋」で
アイスクリームを食べながら初夏を感じさせる
のどかな休憩のひと時を過ごしました。

このロッジが特色のある地上に建てられた事に気が付きました。
記事は別途アップします。





過去の記事

レンゲツツジの湯の丸山
2006年7月4日 2009年6月27日

雪の湯の丸山
2011年2月11日   2013年3月10日