神戸山
656.8m

登頂日 2016年2月28日(日) 天気 曇/晴

メンバー
加茂山岳会 14名、グループ「和」10名

加茂山岳会2月の雪山山行で14名が参加する。

当日「和」(なごみ)グループのみなさんも同行され24名の大パーティーとなる。

雪見の会16名のパーティーも神戸山の山行で神戸山を目指す人数は40名を超える。

本峰の白山山頂は10名ほどとの事で、珍しく賑わう神戸山となった。


駐車場で出発準備有本リーダーの挨拶と指示で、7時50分出発


順次雪が解け半藪の急登の登りを開始する!


雪が少なく半藪との戦いの登り・・・


274m峰・最初のピークはもう少し


274m峰で一息入れる


曇り予報が青空も見えて木立は雪の華


鉄塔に到着する


ここでも一息!


少々のアップダウンを繰り返して前進!


雪見の会のパーティーは隣の尾根を登り尾根の合流点で一緒になる


白山の姿が見えて来た、予想外の好天気だ!


ここで神戸山を目指す40名が一息入れる。


左前方に神戸山の山頂が見える


もうふた登りで主稜線に着く


主稜線を左に下る


先頭は雪の隠れ穴に落ちながら??前進・・・、後方も気を付けて、気を付けて進む・・・


なだらかな斜面に・・・山頂はもう少しです


後ろも続きます・・・


先頭集団は山頂に着いたようです 


10時25分、私等も山頂に到着しました。



2時間30分で山頂に到着、ここで私のカメラは電池切れ!

天気は予想を外れて好天にて山頂は風もなく、のんびり・・・ゆっくり・・・

下山は、主稜線を白山に向かい進み田村線を下山する。

続きは、有本リーダー(山の泉さん)のブログをご覧ください。


8年前の神戸山の懐かしい記録。

画像を眺めると年を重ね山に登れなくなった人も居られる。

私も当時案内して頂いた方の年になったが、
その人達の謙虚な気持ちを受け継ぎこれからも山を楽しみたいと思った。

良い人達に出会い今日の私の山登りがあるとも思った。

2008年の神戸山


記録にある前日の山は何処かと思ったら「雷山」であった。

同じ年の4月13日に「雷山」の登山道が開かれたので参加する。
考えると貴重な記録と思ったのでご覧頂ければ幸いです。

「雷山」登山道開設の日