三の峠山
森の音楽祭


2017年9月10日(日) 晴

三ノ峠山の肩に小屋(友遊小屋)を建てて10年になると言う。

私が管理人の田中さんとお会いしたのは2017年2月28日に
mimiさんの案内で初めて三ノ峠山の小屋泊りをさせて頂いた時でした。

以来足掛け4年、猿毛岳にも訪問頂き今日も交流を続けています。

そんなご縁で昨年来、三の峠小屋での森の音楽祭に是非出演をとのお誘いを受け
今回の森の音楽祭にて上手くないハーモニカを吹く事となりました。

参加者は今年が最高、音楽祭が始まると登って来られた聴衆もだんだん増え、
80名程になり、これまた今迄一番沢山の人達となったそうです。

その様子を画像にて紹介します。


開会に当たり出演者が手造り檀上に並び代表の田中さんの挨拶です。

みなさん横を向いているので、編集しながら私に何をまごまご??

早く・・・と、横を向いているのでは・・・と・・・すみません


司会の山崎さんとトップバッターの方、トップバッターは聴衆を和ませる教員OBでベテラン


会が和んだ後のトップは音楽祭の中心メンバー金山さん(先生)と
ハーモニカ教室のメンバーによる合奏です。


聴き入るみなさん


mimiさんとお友達とオカリナ(コカリナ)の合奏




新潟から来られたケーナ(横笛)の演奏


アルトサックスを奏でる00さん、


たて笛?とオカリナの合奏





まだ沢山の出演者が居られましたが、撮りきれませんでした。

一部の終わりに金山さんの計らいもあり指名が掛り私の出番となる。

曲は何を?と一瞬思案、「知床旅情」を吹奏させて貰い、無事終了で「ホッ!」



第2部のトップと〆はハーモニカの金山さん(先生)の素晴らしい独奏です。

私の勝手の評価は新潟県でもトップ級!


2部も一部に出演した方々を中心に音楽祭は続きました。

2部にmimiさんからオカリナで一緒に合奏をと頼まれ
mimiさんのオカリナの相棒と金山さんからもご一緒頂き、

「赤とんぼ」と「ふるさと」を合奏、そしてみんなで歌いました。




私には金山さんと一緒に吹けた事は光栄のひと時でした。

会は丁度お昼の12時となり、再度出演者がステージに上がり
第6回・三ノ峠山・森の音楽祭の終了です。



会を終え聴衆と演奏参加者も一緒になり交流会です。


主催者田中さんからの飲み物の提供もあり、
素敵な音楽祭の余韻に浸り交流会は和やかです・・・








交流会の途中金山さんがみなさんの要望に応えハーモニカを吹いてくれました。




楽しい交流会も2時頃まで続き、後片づけは沢山の人達の手伝いで短時間に終了!

今日はお酒も入るので田中さんご夫妻と田中さんのお友達平井さんご夫婦、
私等ふたりもご一緒させて貰い6人で予め小屋泊りとしていました。

今日10日は、片貝の花火が上がる日です。

まだ夕暮れまで時間があるので三の峠山から
花火が見えるであろうと思われる所を確認したり、
観鋸台(鋸山を眺める所)迄散策をし、楽しい小屋泊りのひと時です。


続 く